今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【3年⑪】既習を活用して、\(69÷3\)の計算の…
3上p.123では、\(69÷3\)の計算のしかたを考えていきます。本時では、既習を活用して考えていくことがポイントになります。
まず、前時で学習した、\(60÷3\)の計算との違いを確認しましょう。「何十ではなく、何十何になっている。」、「\(60÷3\)なら計算できる。」のような意見が出てくることが想定されます。
次に、「今まで学習したことで使えそうなことはあるかな。」と投げかけ、位ごとに分けて計算する考えを引き出しましょう。位ごとに分ける考えは、教科書のはるとやみさきのように、図や式を使って説明させるとよいでしょう。
位ごとに分ける考えは、前単元「かけ算の筆算(1)」で、\(23×3\)を\(20\)と\(3\)に分けて計算した考えと同じです。かけ算と同じ考えを使っていることに児童が気づいた場合には、学級全体で共有し、既習を活用して考えたことを価値づけましょう。かけ算と同じ考えであるという気づきが児童から出ない場合には、りくさんの吹き出しを取り上げ、かけ算の学習を想起させて、吹き出しの続きを考えさせてもよいでしょう。
既習を活用して問題解決するよさを実感し、新しい課題に出会った際には、既習を基に考え解決していく態度を養いたいですね。
その他のコンテンツ