今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【4年⑦】目的に応じた概数の活用
4上p.126~127では、目的に応じて概数を活用する場面を扱っています。
3人が買い物をする場面で、代金を支払う前に、
- だいたいいくらになるか知りたい。
- 1000円しか持っていないけど、足りるかどうか知りたい。
- 駐車料金が無料になるから、1000円以上になるか知りたい。
と、それぞれの目的に応じて代金を見積もります。
目的に応じて概数の処理の仕方が異なりますので、見積もりの仕方を考える前に、3人それぞれの目的をしっかりとおさえましょう。
▲新しい算数4上 p.126~127
そして、目的に応じて、
- 四捨五入で見積もる。
- 切り上げで、多めに見積もる。
- 切り捨てで、少なめに見積もる。
という、それぞれの処理の仕方を考えていきます。
本単元の学習では、これまで概数の処理の仕方を学習してきました。本時では、概数を日常生活で活用するよさを実感できる場面を扱っています。概数のよさに気づき、今後の生活や学習に生かそうとする態度を養いたいですね。
その他のコンテンツ