今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.09.24

【4年⑦】
目的に応じた概数の活用

4上p.126~127では、目的に応じて概数を活用する場面を扱っています。

3人が買い物をする場面で、代金を支払う前に、

  1. だいたいいくらになるか知りたい。
  2. 1000円しか持っていないけど、足りるかどうか知りたい。
  3. 駐車料金が無料になるから、1000円以上になるか知りたい。

と、それぞれの目的に応じて代金を見積もります。

目的に応じて概数の処理の仕方が異なりますので、見積もりの仕方を考える前に、3人それぞれの目的をしっかりとおさえましょう。

【4年⑦】目的に応じた概数の活用01
【4年⑦】目的に応じた概数の活用02

▲新しい算数4上 p.126~127

そして、目的に応じて、

  1. 四捨五入で見積もる。
  2. 切り上げで、多めに見積もる。
  3. 切り捨てで、少なめに見積もる。

という、それぞれの処理の仕方を考えていきます。

本単元の学習では、これまで概数の処理の仕方を学習してきました。本時では、概数を日常生活で活用するよさを実感できる場面を扱っています。概数のよさに気づき、今後の生活や学習に生かそうとする態度を養いたいですね。

その他のコンテンツ