今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.08.26

【6年⑥】
縮図を利用して実際の長さを求める

6年p.96~97では、縮図の利用について考えます。
ここでは、直接測ることが困難な校舎の高さを求めます。問題場面の図中に直角三角形が見えることから、校舎の高さを求めるためには縮図を使えばよいことに気づかせます。
6年p.96では、\(\dfrac{1}{200}\) の縮図をかいて考えるよう指示していますが、縮尺を事前に指定するか、縮尺をどのぐらいにするかを決めるところから考えさせるかは、学級の実態に合わせて判断するとよいでしょう。
また、このような測量の学習は児童にとって初めてのことなので、とまどう児童もいることが予想されます。そのため、問題場面の絵や図を用いてどの角の大きさや辺の長さを調べる必要があるのかを、児童との話し合いを通して見いだしながら学習を展開していくとよいでしょう。
この学習を通して、学習したことの有用性を実感させたいものです。

【6年⑥】縮図を利用して実際の長さを求める01
▲新しい算数6 p.96~97

その他のコンテンツ