今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.07.16

【5年⑦】
四角形の内角の和の求め方 ~デジタルコンテンツの活用~

今回は2学期の授業でおすすめのデジタルコンテンツを紹介します。

5上p.87では、四角形の内角の和の求め方を考えます。
ここでは、前時に学習した三角形の内角の和が使えそうだという見通しをもたせることが重要です。教科書にある図を使って自分の考えを表す際に、巻末の切り取り教具を使う方法のほかに、デジタルコンテンツを活用することも考えられます。
p.87のデジタルコンテンツは、点や直線、文字を画面に自由にかいたり消したりできる機能があります。児童は気軽にかき込んだり、何度も試したりしながら自分の考えをまとめることができます。
簡単に点や直線がかき込めるデジタルコンテンツを使うことで、より多くの考えが児童から引き出せることが期待できるでしょう。
デジタルコンテンツは、教科書の紙面の下部にある二次元コードを読み取るとアクセスすることができます。ぜひ一度アクセスしてみてください。

【5年⑦】四角形の内角の和の求め方 ~デジタルコンテンツの活用~01
▲新しい算数5上 p.87
【5年⑦】四角形の内角の和の求め方 ~デジタルコンテンツの活用~02
【5年⑦】四角形の内角の和の求め方 ~デジタルコンテンツの活用~03

▲デジタルコンテンツ画面

その他のコンテンツ