今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.07.16

【1年⑥】
データの個数をわかりやすく表すには?

夏休み明け1回目の算数の授業、この単元から始まるクラスも多いのではないでしょうか。

1年「わかりやすく せいりしよう」では、釣りゲームを題材としています。釣りゲームの結果を絵グラフに整理することでデータの個数をとらえやすくし、データの特徴を読み取っていきます。

【1年⑥】データの個数をわかりやすく表すには?01
▲あたらしいさんすう1② p.32、33

「たこが一番多いように見えるよ。」「数えると、かにの方が多いよ。」などの声を拾いながら、一つひとつの大きさが異なることの不便さに着目し、縦だけでなく、横でもそろえるとよいことをおさえる授業展開としています。

まとめでは、はるととみさきの吹き出しを活用し、以下のことをおさえていきます。

  • 縦と横をそろえて並べると分かりやすくなること
  • 「⑤長さくらべ」の学習を思い出させ、長さも端をそろえて比べたこと

最後に、絵グラフに整理する際には、デジタルコンテンツの活用もおすすめです。
タッチするだけで下のように、1対1対応を確認しながら絵に色を塗ることができます。

【1年⑥】データの個数をわかりやすく表すには?02
▲あたらしいさんすう1② p.33のデジタルコンテンツ

細かい作業が苦手な児童や、色塗りにこだわってしまう児童など、実態に応じて活用いただければと思います。このようなコンテンツから、タブレットの操作に慣れさせていくのもよいですね。

その他のコンテンツ