今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.07.08

【2年】
たし算とひき算の筆算の仕方を確認しよう! ~デジタルコンテンツの活用~

今回は、1学期の学習の振り返りに使えるデジタルコンテンツをご紹介します。
1学期には、第2単元「たし算のひっ算」、第3単元「ひき算のひっ算」で、たし算とひき算の筆算の仕方を学習しました。
p.15「 \(35+12\) のひっ算のしかた」やp.18「 \(35+29\) のひっ算のしかた」、p.30「 \(47-18\) のひっ算のしかた」といった筆算の仕方のまとめには、算数ブロックの動きを伴いながら筆算の手順を確認できる動画をご用意しています。

【2年】たし算とひき算の筆算の仕方を確認しよう! ~デジタルコンテンツの活用~01
▲新しい算数2上 p.15 デジタルコンテンツ

算数ブロックの動きを伴いながら筆算の仕方を確認することで、10のまとまりの個数と端数という数の仕組みに着目することや、繰り上がり・繰り下がりがあるときの考え方の定着をはかることができます。
1学期の振り返りとして練習問題と組み合わせて、練習問題に取り組む中でつまずいている児童がいれば、動画で確認したり、動画を見せた後に練習問題に取り組んだりすると、効果的に活用できます。
また、2学期の第9単元「ひっ算のしかたを考えよう」の導入で、どのような計算が既習なのか(2位数\(\pm\)2位数、百の位への繰り上がりなし、百の位からの繰り下がりなし)の確認に使うのもよいでしょう。
児童の実態に応じてデジタルコンテンツを活用することで、学習の定着を確認しながら進めていきたいですね。

その他のコンテンツ