![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【3年③】わり算の導入にあたって
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
わり算は、かけ算と逆の演算です。しかし、このことをはじめから強調すると難しさを感じる児童もいるものと思われます。
そこで「新しい算数」では、まずは等分するという新しい場面として単元を導入することにしています。実際に等分する操作や等分操作後の教具の状態の考察を大切にして等分除の場面を理解し、その後、答えの求め方を考えることを通してかけ算との関連を徐々に見出していけるとよいですね。
遠回りに感じるかもしれませんが、丁寧な導入段階の指導が、最終的には深い理解と定着につながると考えられます。
![【今日の授業のひと工夫】【3年③】わり算の導入にあたって01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/hitokufu20240422-04-01.png)
その他のコンテンツ