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今日の授業のひと工夫(小中学校)
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「新しい算数」3上p.15~17では、九九の数範囲を超えた \(12 \times 4\) の答えの求め方を考えます。既習の九九や分配法則、10のかけ算などを活用して問題を解決していくわけですが、ここでは、図から式に表現したり、式を見て図に表現したり、という表現間の行き来も大切にしたいところです。
最初に考えを発表する児童には、あえて図だけ、または式だけを発表してもらうとよいでしょう。その後、自分の考えと発表された友達の考えを比べて、自分の考えと似ているところを説明したり、自分の考えとは違う考えを読み取って説明したりしていきます。その際、図だけで表された考えを式に表現したり、式だけで表された考えを図に表現したりしながら、自分の考えと友達の考えの共通点などを解釈し、それらのよい点を見出していくとよいでしょう。
また、後のかけ算の筆算の学習を見据えると、p.17のしほさんの考え(12を10と2に分ける考え)をしっかりと児童に印象づけておきたいところです。
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