今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.04.01

【4年 学びのとびら】
授業開きで、問題解決の仕方や学び方を共有する

「新しい算数」4上p.4~7では、3年時に学習した内容を使って授業開きをするためのページ「学びのとびら」を設定しています。

p.4~5では、18こ分のガムの値段を求める際に、1こ分のガムの値段を求めてから18倍する考え(帰一法)、1箱に6こ入りで24円であることから、24円を3倍する考え(倍比例の考え)を取り上げながら、実際の授業を通して問題解決の仕方を学級で共有することを目指しています。具体的には、側注も活用して、問題解決の際に大切にしたい態度や視点をぜひ子どもたちと確認したいものです。

【今日の授業のひと工夫】【4年 学びのとびら】授業開きで、問題解決の仕方や学び方を共有する01
▲新しい算数4上 p.4~5

そして、p.6~7では教科書の例示を1つの叩き台としながらノートづくりについて確認できるようになっています。
「学びのとびら」を活用し、ぜひ1年間の好スタートを切ってもらえればと思います。

【今日の授業のひと工夫】【4年 学びのとびら】授業開きで、問題解決の仕方や学び方を共有する02
▲新しい算数4上 p.6~7

その他のコンテンツ