今日の授業のひと工夫(小中学校)

中学校

2025.10.29

【2年4章】
証明のすすめ方

「新編 新しい数学」2年4章p.119Qは、条件(仮定)にもとづいて図をかき、証明する性質(結論)を自分で見いだしていく、探究的な問題です。

【2年4章】証明のすすめ方01
▲2年 p.119

教師がQのように問いかけると、【今日の授業のひと工夫】【2年4章】証明のすすめ方②05【今日の授業のひと工夫】【2年4章】証明のすすめ方②07のような性質が生徒から出てくることでしょう。①のように、そのうちの1つについて証明し、さらに証明を読むことで証明を評価・改善したり、新たな性質を見いだしたりして、証明の理解を様々に深めることがねらいです。

【今日の授業のひと工夫】【2年4章】証明のすすめ方②02
【2年4章】証明のすすめ方02
▲2年 p.119

①では、証明を「書く」ことだけでなく、証明を「読む」ことを大切にしたいところです。証明を読むことで、「\(\triangle\)ACO\( \equiv \triangle\)BDO」から「AC=BD」「\(\angle\)OCA = \(\angle\)ODB」と新たな性質を見いだすこともできます。また、結論として証明した「\(\angle\)OAC= \(\angle\)OBD」から、さらにどんなことがいえるかを考えてもよいですね。はじめに予想したAC\(/\!/ \)DB(【今日の授業のひと工夫】【2年4章】証明のすすめ方②06)や四角形ACBDが平行四辺形であること(【今日の授業のひと工夫】【2年4章】証明のすすめ方②07)もいえるでしょう。

【2年4章】証明のすすめ方03
▲2年 p.120

証明のためにかかれた図が代表であり一般性をもつことを理解するのは、生徒にとって簡単なことではありません。仮定が同じであっても、図が異なったり、図の向きなどが異なったりすることで、証明が異なると考えたり、証明しなおさなければならないと考えたりする生徒がいます。②の発問をきっかけに、ゆうまさんの図を使ってあらためて証明をしたうえで、①の証明と比較し、仮定が同じであれば証明はそのまま変わらないことを確かめることが大切です。

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