今日の授業のひと工夫(小中学校)

中学校

2025.12.22

【3年7章】
学びをふり返ろう「三平方の定理の利用」

「新編 新しい数学」3年7章p.202の「学びをふり返ろう」では、三平方の定理の学習を振り返り、三平方の定理を用いた問題解決の方法を、自分なりの言葉で表現させるようにしています。生徒の説明がつたない表現であったとしても、小グループなどで各自がまとめた内容を共有することが大切です。
ここでは、p.195~202の7章2節の学習を振り返りながら、図形の中に長さを求めたい線分をふくむ直角三角形を見いだし、三平方の定理を使って求めることを確認したいところです。

【3年7章】学びをふり返ろう「三平方の定理の利用」01
▲3年 p.202

「学びをふり返ろう」で意識させたい大切な見方・考え方は「虫めがねマークの吹き出し」でまとめており、普段の授業から意識づけられるようにしています。例えば、3年7章p.201の問10の虫めがねマークの吹き出しでは、長さを求めたい線分をふくむ直角三角形を意識することができるようにしています。

【3年7章】学びをふり返ろう「三平方の定理の利用」02
▲3年 p.201

このように、p.195~202で学習した図形の中に直角三角形を見いだすことや虫めがねマークで意識したことが、後の「学びをふり返ろう」につながります。是非とも、授業でご活用してみてはいかがでしょうか。

その他のコンテンツ