![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫
- TOP
- 今日の授業のひと工夫
- 【1年5章】パッチワークのデザインを考えよう
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
中学1年p.154~155では、パッチワークの題材を扱っています。しきつめ模様の特徴を図形の移動で捉えることをねらいとしています。
![今日の授業のひと工夫【1年5章】パッチワークのデザインを考えよう](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/hitokufu_c1-5-154_01-1024x865.jpg)
❷では、図形を移動させて模様をつくる活動を取り入れています。いろいろな三角形や四角形でしきつめ模様をつくらせたり、例示してある直角三角形を用いて別のしきつめ模様を考えさせたりするとよいでしょう。
❸では、❷でつくった模様に色を塗る活動を取り入れています。はるかさんの考えにあるような模様を取り上げ、もととなる図形の表向きと裏向きとがあることに着目させて、もとになる図形と同じ向きのものだけに着色する活動を取り入れてもよいでしょう。同じ色の三角形は平行移動もしくは回転移動によって重ねることができますが、色が異なるものに重ねるには対称移動が必要であることに気づくきっかけになります。
![今日の授業のひと工夫【1年5章】パッチワークのデザインを考えよう02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/hitokufu_c1-4-154_02-914x1024.jpg)
その他のコンテンツ