今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【2年4章】ユークリッド「原論」の章とびら
2年4章のとびら(p.95)には、右のようなメッセージがあります。
このメッセージは、数学者であり、作家でもある藤原正彦先生にお書きいただいたものです。平成9年度用「新編 新しい数学」に初めて登場し、現在の令和3年度本まで掲載を続けています。
このメッセージの「それまで知られていた図形の性質を整理してまとめた」という原論の精神に着目したいところです。
「小学校ではどんな図形の性質を学びましたか」と問いかけてはいかがでしょうか。「三角形の3つの角の和が180°」が出てきたら、「そこから出発して、どんな性質が導けるだろうか」と問いかけて、1節の導入につなげることもできます。
その他のコンテンツ