今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2025.05.19

【2年④】
「ミリメートル(mm)」の必要性に気づかせる

2上p.41では、官製はがきの横と縦の長さを測定する活動に取り組みます。

官製はがきは、横の長さがちょうど10cmである一方、縦の長さについては、前時に使った簡易物差し(2上p.131巻末付録)ではぴったりと○cmと表すことができません。そのため、1cmより短い長さを表さなければならないという問題が発生し、下位単位としての「ミリメートル(mm)」を導入する必要性が生まれます。この時、すぐに竹の物差しを使うのではなく、「もっと細かい目盛りがあればいいのに」という考えに児童が気付けるようにすることが大切です。

測定の際に「任意単位やcmで表しきれない」という経験は児童にとって初めてではなく、単元プロローグ(p.37~38)においても任意単位のいくつ分と表しきれない場面が出てきています。
p.41のみさきの吹き出しにあるような気付きは、児童が潜在的にもっていると想定されますので、指導の際には、児童から引き出したいですね。

【2年④】「ミリメートル(mm)」の必要性に気づかせる01
▲新しい算数2上 p.41

その他のコンテンツ