今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.10.28

【5年⑫】
比べられるかな?~オープニングムービーの活用~

5下第12単元「単位量あたりの大きさ」の単元プロローグ(5下p.26)には、デジタルコンテンツとしてオープニングムービーを設定しています。オープニングムービーは、単元の導入で、子どもたちにとって身近な日常の場面から、解決したい課題を見出し、算数の学習につなげることを目指して開発しました。

本単元のオープニングムービーでは、お買い得なクッキーを見つける場面を扱っています。

【5年⑫】比べられるかな?~オープニングムービーの活用~01
【5年⑫】比べられるかな?~オープニングムービーの活用~02
【5年⑫】比べられるかな?~オープニングムービーの活用~03
【5年⑫】比べられるかな?~オープニングムービーの活用~04
【5年⑫】比べられるかな?~オープニングムービーの活用~05

▲新しい算数5下 p.26 オープニングムービー 

オープニングムービーは、答えを示さずに終わっています。オープニングムービーを通じて、「枚数も値段も違う場合の、比べ方を考えたい!」という学習動機を実感することができます。

オープニングムービーを活用した単元導入のバリエーションとしては、次の2つのパターンが考えられます。学級の実態に応じて、ぜひ活用してみていただければと思います。

  • 単元プロローグ(5下p.26)の代わりに、家庭学習や授業でオープニングムービーを視聴させ、学習の動機づけを行い、5下p.27□1の学習に入る。
  • 家庭学習や授業でオープニングムービーを視聴させ、算数の課題を見いだす。さらに、単元プロローグ(5下p.26)を扱うことで、単元導入をよりていねいに行う。
【5年⑫】比べられるかな?~オープニングムービーの活用~06
【5年⑫】比べられるかな?~オープニングムービーの活用~07

▲新しい算数5下 p.26~27

その他のコンテンツ