今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【6年⑤】比の利用 ~多様に考え、説明する~
6年p.80では、比の性質を利用した問題解決として、比の一方の数にあたる数量を求めることを学習します。
ここでは、比の問題場面を初めて線分図に表し、問題解決していきます。線分図で表すことにより、量と比の関係を明確にとらえることができ、立式することが簡単になります。問題解決のはじめの段階で、児童にはノートなどにかかせておきたいですね。
多様な考えを検討した後には、解決方法について、本単元で学習した比の値や比の性質をどのように用いて考えたのかを、線分図や式を使いながら、自分のことばで説明させるとよいでしょう。
本時のように多様な考えが出される問題では、これまでに培ってきた数学的な表現力を発揮させる機会としたいですね。
その他のコンテンツ