特集記事

中学校

2022.02.10

直伝!指導書の使い方! Vol.5

ほとんどの中学校に1セットある指導書。様々な情報を掲載していますが、あまり知られていないことも多いようです。「直伝!指導書の使い方!」では数回に分けて新しい数学の教師用指導書の内容を紹介します。本コーナーを通して指導書を知っていただき、よりよく使っていただきたいと願っています。

「新しい数学」教師用指導書 付属DVD

直伝!指導書の使い方!Vol.5 表紙

今回は指導書に付属しているDVDについてご紹介します。指導書付属DVDでは豊富なデータを用意しています。また、DVDは3学年とも同じものを収録しています。担当ではない学年の内容も確認できますので、生徒の前学年の復習にも役立ててください。

直伝!指導書の使い方!Vol.5 DVD画面

Tosho数式エディタ

直伝!指導書の使い方!Vol.5 Tosho数式エディタ

指導書のWordデータの数式はすべて「Tosho数式エディタ」を利用しています。まずはインストールしてみてください。
表現が難しいxやyも教科書と同じ形のものを用意しています。また、分数や根号など表現が難しいものも簡単に作成できます。
さらに、一度Wordで保存した数式を再編集することもできます。

指導計画作成資料

資料編に掲載した年間指導計画のWordデータです。学校の状況に合わせて編集して使ってください。

ワークシート

資料編に掲載した深い学びのページのワークシートです。Word・PDFを用意しています。Wordのデータを編集して授業に合わせて使ってください。

Dマークコンテンツ

教科書各学年p.4に掲載している二次元コードからDマークコンテンツをウェブサイトで利用することができます。付属DVDにはDマークコンテンツをオフラインでも使えるように、すべてのデータを収録しています。

直伝!指導書の使い方!Vol.5 Dマークコンテンツ

指導用スライド(箱ひげ図)

箱ひげ図の指導でもっとも時間がかかるのが板書の時間です。スライドを使って板書の時間を短縮して、箱ひげ図を使って分析して判断することに時間をかけてほしいと考えています。

直伝!指導書の使い方!Vol.5 指導用スライド

準備テスト、小テスト、評価テスト、レッツプラクティス

冊子の問題データをWord、PDFにしたものです。PDFをからきれいに印刷したり、それぞれの問題を編集したりして使ってください。Wordの数式は「Tosho数式エディタ」を使っています。事前のインストールをお忘れなく。

教科書本文Wordデータ

教科書の全ページのデータをWordにして収録しています。日々の授業でワークシートを作るときの素材として利用してください。また、クラウドなどからデータを配信する機会も増えていると思います。Wordデータをもとに作ったプリントもクラウドで配信することができます。

教科書解答データ

教科書の全ページのデータをWordにして収録しています。日々の授業でワークシートを作るときの素材として利用し問題・解答編の教科書解答のデータです。Wordデータを用意していますので、必要な箇所を抜粋して配付する際に使ってみてください。

総ルビ・分かち書き教科書紙面PDFデータ

教科書の全ページのデータをWordにして収録しています。日々の授業でワークシートを作るときの素材として利用し問題・解答編の教科書解答のデータです。Wordデータを用意していますので、必要な箇所を抜粋して配付する際に使教科書の漢字すべてに総ルビをつけ、文章の区切りがわかりやすいように分かち書きにしたPDFデータを作成しました。読むことに困難性がある生徒さんや、外国籍で日本語に不慣れな生徒さんのために、印刷して使っていただきたいと考えています。

その他のコンテンツ