![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_book.png)
特集記事(小中学校)
- TOP
- 特集記事(小中学校)
- 【思考を見せる板書例】3年1章:\(x^2\)の係…
教科書紙面はこちら
今回ご紹介するのは、『新しい数学3』p.29「いろいろな式の因数分解を考えてみよう」です。前時までに共通因数をくくり出す因数分解と乗法公式を用いた因数分解を学習しています。本時では、\(x^2\)の係数が1ではない多項式のうち、共通因数をくくり出せるものと共通因数がないものの因数分解の方法について考えていきます。
![板書例](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2022/04/bansyo20220419-01.png)
ポイント
- ①と②の2つの式の違いを考えさせ、困難さを感じさせることで課題解決への意欲を高める。
- 各項に共通因数がない多項式は、おきかえを使って2次の項の係数を1にする既習の問題に帰着する考えを引き出す。
- 文字をおきかえて共通因数をつくる因数分解を扱い、文字をおきかえることの有用性についてまとめる。
板書の執筆 豊島区立千登世橋中学校 川瀬拓海先生
その他のコンテンツ