特集記事(小中学校)

中学校

2025.05.28

【思考を見せる板書例】3年1章:\((x+●)\)\((x+◆)\)の形の式を展開すると?

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今回ご紹介するのは、「新編 新しい数学3」p.18「乗法公式」です。前時では分配法則による展開を学習しており、本時では乗法公式を見いだします。式を見て前時との違いに気づかせ、その違いが展開後の式にどのように影響するかを考えさせます。
項が3つになることや、\(x^2\)が必ずあること、\(x^2+■x+▲\)の形になっていることに気づかせ、■と▲に入る数を予想し、文字を用いて一般的に成り立つことを証明します。

板書例

ポイント

  • 分配法則を使って式を展開することで、分配法則のよさも振り返られるようにする。
  • いくつかの性質を予想させ、生徒からの素朴な見方を引き出す。
  • 予想した性質は、文字を使うことで一般的に示すことができることをおさえる。

板書の執筆 豊島区立千登世橋中学校 川瀬拓海先生

※所属は執筆時

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