教科書・教材のひと工夫(高校)
- TOP
- 教科書・教材のひと工夫(高校)
- 【共テ対策】確認!令和7年度共通テストの解答用紙の…
令和7年度から新教育課程に対応した共通テストが始まります。
ニュースなどで報道されている通り,数学の主な変更点の概要は,数学②が『数学Ⅱ,数学B,数学C』の1科目の出題となり,試験時間が70分(10分増加)となることです。
今回は,その他の変更点として解答用紙について,あらためて確認していきます。
これまでの解答用紙では,使用する選択肢番号は以下のものでした。
令和6年度まで
- 数学① 符号「-,±」,数字(0~9)
- 数学② 符号「-」,数字(0~9),文字(a,b,c,d)
令和7年度からは,数学①で「±」,数学②で「a,b,c,d」は使用しなくなります。
令和7年度から
数学①② 符号「-」,数字(0~9)
このような変更点は,本番はもちろん,過去問に取り組ませる際にも留意しておきたいところです。
『攻略!共通テストPick Up』においても,これまでは選択肢番号で文字を用いる場合もありましたが,令和7年度からの共通テストに合わせて,新課程版では符号「-」または数字(0~9)に限定しています。
細かい変更点ではありますが,テスト本番と同じ環境で取り組めるよう,きめ細かい工夫で万全を期すようにしています。
※『攻略!共通テスト Pick Up』の詳細については,こちらをご覧ください。
関連記事はこちら
※令和7年度大学入学共通テスト説明協議会「(資料1)令和7年度大学入学共通テストの主な変更点について」p.35 (大学入試センター)
※試験情報 令和7年度試験(大学入試センター)
その他のコンテンツ